2021/08/30
おはようございます。今日も暑いですね。夕方からは雨の予報で、明日から少しお天気が崩れるようです。少しは涼しくなると良いですね!!8月も残すところあと2日。今から秋の訪れを楽しみにしています。暑さも和らぎ、食欲も増していきそうですね。好きなものを食べても太らない。そんな身体を手に入れたいです。当ジムのトレーナーはもう少し体重を増やしたいそうです。1日1900キロカロリーを基礎代謝で使われてしまうので、毎日それ以上を食べなくてはいけないそうです。基礎代謝を増やすにはやはり筋肉量ですよね。
ダイエットをしていると体重が落ちにくいと感じる時期はありませんか?お食事にも気を使っていて、トレーニングもしている。それなのに体重が変わらない。そんな時は、身体が飢餓状態になっていることもあるそうです。停滞期が起きるのは、人間の身体に備わっている「ホメオスタシス(恒常性)」という機能によるとされているそうです。ホメオスタシス機能というのは、人間を飢餓から守るために備わっている機能で、食事による摂取カロリーが少ない時期が続いたときに、体重の減少を抑えようと働くものです。ホメオスタシス機能が働くと、食事によるエネルギーの吸収率が上がり、基礎代謝や運動によるエネルギーの消費量が少なくなるといわれています。いわば身体が省エネモードになるそうです。体重が変わらない原因は他にもいくつかあるようですので、今日はその一部をご紹介します。
※睡眠不足
睡眠中は体内の脂肪を燃焼する成長ホルモンが分泌されていますが、睡眠不足によってホルモン分泌量が少なくなります。睡眠不足で脂肪が燃焼しにくい体になり、結果的に体重が減らないそうです。睡眠不足を解消するにはストレッチがいいそうです。お風呂上がりなど夜の寝る前にストレッチを行うと、副交感神経を刺激して熟睡できるようになるそうです。
※便秘
便秘が続いている便秘が続くと体内の消化効率をグッと下げてしまい、代謝が下がって太りやすい体になってしまいます。裏返すと便秘を解消すれば代謝が上がって体重を落としやすい体質になるので、便秘の方は解消するように心掛けましょう。簡単な便秘対策はお腹を鍛える。お腹を鍛えないと、排便を促す腸の位置が下がってしまい便秘が起こりやすくなります。運動することはもちろんのこと、ダイエットメニューに腹筋を刺激する方法を取り入れて、腸を活性化させるようにしてみましょう。
※むくみ
脚などむくんでいる箇所があると、体内の水分や老廃物が排出されにくくなり、体重が減少しにくくなります。見た目も太って見えてしまうので、絶対に改善したい原因の一つです。アルコール量が多かったり、同じ姿勢を取り続けていたりすると、むくみが起きやすくなるので注意が必要です。「むくみを改善したら体重が下がった」という方もいるので、むくみを改善してみましょう!
※痩せる運動が行えていない
自宅やジムで運動をしているけど体重が減らない場合は、そもそも正しい方法で痩せる運動を行えていない可能性があります。闇雲にやるのではなく、運動は正しいやり方やコツ、メニューを知らないと効果的に体重を減らすのが難しくなります。しっかりダイエットに効果的な運動方法を取り組んでいれば、体重を短期間で減らすこともできます。
筋肉量を増やし、食べても太らない体作りしませんか? 体は3ヶ月周期で変わっていきます!運動の仕方がわからない方はパーソナルトレーニングをお勧めします! 体重が減らなくても、筋肉量が増えているかもしれません。色々な相談にも的確なアドバイスをくれるトレーナーが皆さんのことをお待ちしております!
ぜひ、パーソナルトレーニング&女性専用フィットネスジム Blue wayで理想の身体を手に入れませんか?
一緒に頑張りましょう!!!体験、見学随時受け付けております!
Blue wayスタッフ一同、ぜひ皆様のお越しを心よりお待ちしております!!今日も皆様が健康に笑顔たくさんで過ごされますように