2021/11/30
おはようございます。寒さも少し慣れてきましたが、さらにこれから厳しい寒さがやってきますね。
今日は、寒さに負けない身体作りというテーマでお話しさせていただきます。
先日もお話しさせていただいたように、冬場は筋肉を増やす良い時期でもあります。
そして、筋肉の役割としては大きく4つあるそうです。
1、力を発生し、運動の源となる 2、熱源となる 3、循環の補助作用 4、力学的ストレスから体を保護する
1は、みなさまご存知の主な役割ですね。4は、内臓などを外的な力から筋肉で守るイメージです。
2と4が、寒さに負けない身体作りにとても大事な役割があるそうです。
2では、筋肉を収縮させることで熱を産み出そうとする体温調節行動で身体の熱源となるそうです。体の中で最もエネルギーを消費するのが筋肉です。 つまり、体の中で最も大きい熱源が筋肉だそうです。筋肉量が多いほど、その熱源が多くなるので、その分熱を生み出す量も多くなるということです。
そして、3です。産み出された熱を運ぶのが血流で、血流が低下し、体の隅々まで血液を運べなくなると冷えや肩こりなどが生じます。その血流にも筋肉が大いに関与しています。筋肉に力が発生すると圧力が高まり、血液が絞り出されます。逆に、弛緩すると血液が流れ込みます。このように収縮と弛緩を繰り返すことで、筋肉はポンプのように全身の血液の循環を助けてくれます。特にふくらはぎの筋肉は第2の心臓と言われるほど、大切なポンプの役割をしてくれます。
ご自身の努力で、ご自身の身体を、ご自身で大切にする。ぜひ、筋肉を増やしてみませんか?
年々減る一方の筋肉です。今、筋トレを始め筋肉を増やす努力をするか、このまま筋肉を減らし続けるか。
ぜひ、週1回からでも始めてみてください!!3ヶ月、6ヶ月続けた先に、明らかに何かが変わっていくはずです!!
当ジムの優秀トレーナーに色々と相談してみてください!!
1ヶ月で2kg、半年で7kgなど、みなさま確実に体重を減らし、筋肉量を増やしていらっしゃいます!!
みなさまのお越しをスタッフ一同、心からお待ちしております。お気軽に無料体験や見学にいらしてください。
今日もみなさまにとって、健康で素敵な1日になりますように