2021/09/20
おはようございます。今日は素敵な秋晴れですね。早朝から娘と愛犬の散歩に行きましたが、運動公園には早くから運動されている方が多いのに驚きました。テニスに野球にサッカーに、歩いたりジョギングしたり。みんな笑顔で、キラキラとしていて、何だかすごいパワースポットに来たような気分になりました。やはり笑顔は良いですね!そこで、笑顔と免疫力の関係性をお話ししようと思います。
笑顔がNK細胞を活性化し免疫力を上げる
あまり知られていませんが、健康な人の体にも1日3000~5000個ものがん細胞が生まれています。これらのがん細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。人間の体内にはNK細胞が50億個もあると言われています。
私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の善玉ペプチドが大量に分泌されます。この善玉ペプチドが血液やリンパ液に乗って全身に運ばれ、NK細胞の表面に付着し、活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。
逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。
NK細胞を注射などによって人工的に活性化しようとすると、活性化するまでに3日程度かかるらしいですが、笑いの場合は5分間笑うことで十分活性化するそうです。笑顔は簡単で、身近な免疫力を上げる手段です。ぜひみなさんも意識して、よく笑う生活を送ってみてはいかがでしょうか。
Blue wayで運動して血流を良くし、さらに一緒にたくさん笑って、免疫力の底上げを頑張りましょう!
今日もBlue wayスタッフ一同、笑顔たくさんで、皆様のお越しを心よりお待ちしております!!
皆様が健康に、そして笑顔たくさんで過ごされますように